ジャカルタ、KOMPAS日刊
交通渋滞を解決するために、ジャカルタ中央政府は新課税政策を取り組むことにしました。2011年1月1日より個人や民間企業が所有している自動車に対して、新自動車課税(pajak Progresif)が実施されます。
新自動車課税が実施されたら、自動車の価格が上昇すると見られます。今までには自動車税(Bea balik nama)毎年5~10%上昇するにも関わらず、新自動車課税を実施されると、ダブル税金になると言われています。
インドネシア国内の自動車販売は価格の変動に非常に敏感であります。例えば、200年の石油価格の高騰や2008年の米ドルに対してるピアの下落により、自動車、バイクの販売は急に下がりました。
このダブル税金の政策に対して、インドネシア自動車企業協会のJohnny Darmawan会長は、インドネシアの自動車販売は非高級自動車は殆どであると指摘しています。新車の70%は現金払いでなく、クレジット払いで買われています。一番人気のMPV車は価格は安くて、事業用に多く使われています。MPV車を所有するものは金持ちの人たちではなく、一般人だとJohnny 会長が昨日語りました。
マーケット・ショック
新課税政策が導入されると、自動車価格が上がり、販売の低下に繋がります。来年の最初の3ヶ月には少なくとも車販売が40%下がると予想されています。
“車市場がショックにになるはず。 消費者いつまで耐えられるか、予測できません。
ジャカルタの新課税の実施は、全車販売に影響を与えます。なぜなら、Jabodetabek(ジャカルタ、ボゴール、デポク、タンゲラン、ブカシ区域)はインドネシアの自動車販売の45%を占めているからです。
ジャカルタ政府税金担当のIwan Setiawandi氏によると、課税は第1自動車(1番目に買った車)には1.5%、第2車は1.75%、第3車は2.5%、第4車は4%をく加われます。
これから、各家庭には1台以上の自動車を所有するのは大変になるでしょう。
(KOMPAS日刊より引用された)
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